人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地震の影響
何とか回避できたと思っていた障害がジワジワと押し寄せています
前回、メーカーの建材・住設などの流通がメチャクチャとお話しましたが
先週末に襲って来たのは被災地復興ということで石膏ボード・ベニヤ板・電線コードが押さえられたという情報です
リフォーム工事の多くは解体工事が終わると造作工事が始まります
しかし、石膏ボードが無ければ先に進めないのです


慌てて工務店の社長に確認
「えっ!そうなの?」とトンチンカンな答え・・・
直ぐ折り返しTELが来て「本当にないなぁ・・・」
程なく再度TELが来て「30枚だけ確保した!」・・・足りない・・・
申し訳ありませんが他の工務店の社長に泣きつく・・・「30枚くらいなら・・・」
よかったぁ~!感謝します


そして今日は「あの~内窓が間に合いません」
納品は? 「なに4月末ぅ!!!」
何てこった


そして夕方、今日来てくれた大工2人が別会社の現場に引き抜かれてしましました
「引渡しだから」という言葉を聞くと「しょうがないな」となってしまいます
引渡し前の大変さが分かりますのでダメとは言いにくいのです
今日2回目の参ったな~と思っていたら

「明日応援に行こうか」と別の現場の大工さん
聞くとやはり建材が納品にならなくて仕事にならないらしい
他人の不幸を喜ぶわけではありませんが・・・また救われた



このままじゃ日本経済が液状化してしまいます
みんなで不幸になるのが美徳ではなく、健全な経済状態あっての十分な支援だと思うのですが

もちろん節約は良いことですし、お祭り的イベントというのは避けるべきだと思います
被災者を元気付ける?これは今の時点ではやる側のおごりだと思います
TVもないし情報も伝わらないんですからね
直接被災していない者が楽しんでいるにしか見えないかも知れません
勇気つけるのは復興への道筋がついてからする事だと思います

しかし、外食は控える・映画は観に行かないというレベルでの過剰な自粛が続くと外食産業や娯楽産業が破綻してしまいます
これは3次災害・4次災害というべきでしょう

みなさん、今リフォームを始めようと思いませんよね
気持ちは分かりますがそれですと困っちゃうんです
地震の影響でリフォームが増えるんじゃないの?という話を聞きます
確かに壁紙の部分補修は沢山あるようですが従業員を多く抱えている会社はこれじゃつらいと思います


昨日まで長蛇の列を成していたガソリンスタンド
日・祝の首都高はガラガラでした
給油はしたけど車に乗らないんですから減らないですよね
スタンドのお兄ちゃん、今日は暇そうにしてました


少しでも早く正常に戻って、力強く復活しましょう
by at-stage | 2011-03-22 19:41 | その他
<< 思いもよらず 【古石場】  M様邸  リフォ... >>



リフォームのアットステージが日々の記録を届けます

by at-stage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31