人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスプレゼントとして
マンションの玄関って暗いと思いませんか?

いつもプランをする上で玄関・廊下の広さと明るさをポイントに考えます

どうでしょうか?

マンションの玄関とは思えないくらい明るいと思いませんか?
リビングからの光は殆ど入っていませんよ

クリスマスプレゼントとして_b0167405_2164820.jpg















写真の玄関扉の左側にブロック壁があり暗くて狭い玄関でした

ブロック壁の裏側がキッチンで窓側にガスコンロというレイアウトでした

ガスコンロ脇の窓はFixですので

これを利用して下足入れのカウンター越しの明かりとり窓としました



もう一つの特徴は完全フラットの床の実現

最近のマンションでは当たり前のようにフラットですが

古いマンションでは階高が低く室内を横切る梁もありなかなか難しいのです

完全フラットにするためにはユニットバスの床高さが基準になります


玄関は上がり框をなくしスロープとしました

滑るので仕上げ材に迷いましたが滑りにくいマットを敷くということで

結局お客様と合意の上でフローリングとしました
クリスマスプレゼントとして_b0167405_285413.jpg
















先日の写真にも登場した玄関ベンチ

小さなお子ちゃまの靴履かせ・ブーツ履き・荷物の仮置きなど用途は多岐にわたります

ご要望サイズは巾600mm

既成品にこのようなサイズはありませんので現場で造っちゃいました




ご契約前は着工は来年モードになっていましたが

「まだ年内に完成可能です」の一言で

「新しいお部屋で新年を」とハートに火をつけてしまいました

実際はその時点でショールームで実物を確認していただいておりませんでしたし

忙しくなるなとは思ってましたが・・・

格好つけて「クリスマスプレゼントとしてお引渡し致します」とつい



まぁ、間に合ったからいいんですけど・・・

って玄関入って正面の壁にこんな演出をして驚かせてみようと企ててみました
クリスマスプレゼントとして_b0167405_2414142.jpg
















 Marry Xmas
by at-stage | 2011-12-24 22:31 | リフォーム
<< 結構あるオーダー家具 休日にこっそり作業 >>



リフォームのアットステージが日々の記録を届けます

by at-stage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31