人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暖かいマンション
今日、作業が終了したマンションのお話です

在宅でビニールクロス貼り替えが主な作業でした

玄関の両脇に洋室があるよくある間取りでいずれも北向きです


お悩みは結露が原因のカビです

クロスやカーペットを何度か貼り替えしているようですが直ぐにカビが発生するそうです

貼り替えでは原因の解決になっていませんのでこれの繰り返しは当然ですね

現状はこんな感じです

これは納戸として使用している部屋
暖かいマンション_b0167405_23351763.jpg















普段はクローゼットなどの置き家具が入っています

天井面まで・・・触れるとビニールクロスが濡れていました
暖かいマンション_b0167405_2336588.jpg












工事期間中は気温が下がり寒い日が続いていました

朝、9時に作業のためお伺いすると玄関に入ったとたん「暖かい」と感じました

玄関ドアの裏まで結露しているのです

内心、暖房ガンガンにかけて「これじゃぁ結露する努力しているみたい」と思っていました



しかし、事実はそうではなかったのです!

お客様との会話の中で今日はまだエアコンなどの暖房はつけていないという事が判明したのです

部屋が勝手に暖かいので光熱費は掛からないけれど・・・という事です

既に内窓がつけられていて複合ガラスが入っていましたが

それでも結露でサッシはべっちゃり水浸し




こちらは寝室として使っている部屋です

普通は写真の様なベッドルームの場合エコカラットは頭の壁にアクセントとして貼るのですが

暖かいマンション_b0167405_2341534.jpg












今回は窓周りの外壁側に貼りました

エコカラットにカビが生えたって聞いたことがないので藁にもすがる思いです

これでダメなら除湿機フル稼働しかないでしょうね



天井はコンクリートに直接ビニールクロスが貼られてるのですが

ここにチョッと問題が・・・

壁・梁面だけではなくて天井面まで

発泡ウレタンを数十センチ吹き付けて断熱しなければいけません



コンクリート直仕上げの天井が平らということは・・・断熱材の厚みが無い

ということは吹き付けられていないという事です

しっかりウレタンが吹き付けられている壁面も

カビているので原因はそれだけではないのですが・・・



話は変わりますが和室を子供部屋にするそうでビニールクロスは

こんな感じ・・・

暖かいマンション_b0167405_2342541.jpg















ご存知 有名ねずみキャラクターです
by at-stage | 2012-01-16 19:22 | リフォーム
<< 初めて訪れた都内 久しぶりの浅草へ >>



リフォームのアットステージが日々の記録を届けます

by at-stage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31